髪の毛がさらさらと風になびいている女性って、つい見とれてしまいますよね。                そんな、誰もが憧れる美人の象徴”さらさらヘア”ですが、「私はこういう髪質だから・・・」と諦めてしまっていませんか? 実は、毎日のヘアケアとサロントリートメントを上手に行うことで、どんな髪質の人も理想のさらさらヘアを手に入れるコツを今回はご紹介します。

目次

そのゴワつき、髪質のせいにして諦めていませんか?

乾燥でのパサつきやゴワつき、うねりやクセ毛など、髪の悩みは尽きません。「こういう髪質だから仕方ない」と、さらさらヘアになることを諦めモードな人も多いのではないのではないでしょうか。しかし、元々の髪質だけでなく、ダメージをそのままにしていることもパサつきやゴワつきの原因の一つなのです。

繰り返し行ったパーマやカラーで、ダメージは髪に蓄積されていきます。加齢とともに髪は傷み、正しいケアをしないとゴワつき、弱体化していきます。そうした状態を放置していると髪は扱いづらくなり、ヘアスタイルもなかなか決まらないため、外出が億劫になってしまったり・・・。

そんな傷んでゴワついた髪も、毎日正しいヘアケアをすれば、理想のさらさらヘアになることができるんです♪さらさらヘアを手に入れると、清潔感や女子度がアップし外出も楽しくなるはず! 自分にとっても髪が扱いやすくなるので、良いことづくしですよね。

さらさらヘアはほしいけど、毎日のヘアケアって正直面倒・・・

「憧れのさらさらヘアになってやる!」とはじめは意気込んでも、「毎日」のヘアケアになると、朝寝坊してしまう日もあれば、仕事で帰りが遅くなり何のやる気もでない日もあって、気がつくと「まぁいっか・・・」と挫折してしまいますよね。

髪のため、おしゃれのため、わかってはいるけど正直面倒になってしまうもの。さらに、髪が長かったり量が多かったりすると面倒さは増してしまいます。でも、最初から全てのケアを完璧にやる必要はないのです。    まずは毎日続けられそうなことから初めてみましょう。

さらさらヘアを手に入れよう!これだけはやっておきたい毎日のケア

さらさらヘアを手に入れるために、まずは髪を洗う、乾かす、という誰もが行う毎日のステップを「正しい方法にすること」から始めましょう。 そして髪質がちょっと改善されたかな?とやる気がでたところで、「ついでにできること」をプラスしていくことが、長く続けられることです。

面倒の原因は「からまり」!?正しいシャンプーの方法とは

女性のシャンプー時の悩みとして、「髪がひっかかって切れる」「指が通りにくい」「本当に綺麗に洗えているか不安」などが挙げられます。このシャンプー時の面倒(ストレス)の原因の多くは、「髪のからまり」にあるようです。さらに、髪のからまりを放置し無理やりシャンプーを続けていると、髪を保護しているキューティクルが剥がれる原因となり、さらに髪が傷みやすくなってしまいます。トリートメントだけでなく、シャンプーも重要なヘアケアの一つ。傷みやすい髪にならないためにも、正しいシャンプーの仕方をマスターしましょう♪

【シャンプー前のポイントはこれ!】

〇洗う前にブラッシングをして髪の絡まりをとっておくこと                          〇シャンプーをつける前に、頭皮までしっかりぬらすこと                                       〇シャンプーを直接頭皮に乗せるのではなくしっかりと泡立てる事                                             〇「髪」を洗うのではなく、「頭皮」を洗うという意識をもつこと

このポイントを毎日意識しながら髪を洗うだけで、いつものヘアケアも、ぐんと効果のあるものになるでしょう

自然乾燥はNG!?正しい髪の乾かし方とは

「ドライヤーって髪が傷みそうだし・・・」「髪を乾かすのって時間がかかるから面倒」などの理由から、自然乾燥で髪を乾かす人も少なくありません。しかし、自然乾燥だと髪の濡れている時間が長くなってしまうので、頭皮に雑菌が繁殖しやすくなりニオイの原因になったり、髪のパサつきや髪やせの原因となり、修復不能なレベルのダメージになりかねません。正しく髪を乾かして、髪の傷みを最小限にすることが重要です。

【髪を乾かす時のポイントはこれ!】

〇乾かす前にしっかりタオルドライをする(※このとき強くこすり合わせるのはNG。頭皮を拭いてから毛先の水分を押さえるように拭き取ると◎)                                            〇乾きにくい「髪の根元」から乾かすことでドライ時間を短縮する                      〇髪が乾いたら1分程度冷風をあてるとツヤ感がアップ

ドライヤーを上手に使いこなして、正しく髪を乾かしましょう。早く乾いた場合は、ドライヤーを大風量のものにすると良いでしょう。また、湿気のある浴室や洗面所だけでなく、湿気の少ないリビング等で髪を乾かすだけでも時間が短縮できます。

ちょっとやる気が出てきたら・・・「ついでにできること」もしてみましょう

正しいシャンプー、正しいドライが習慣化してきたら、ステップアップのタイミング!ある程度、ダメージが軽減されてきたところで、「ついでにできること」をプラスしてみましょう♪

【シャンプーついでにできること】

〇頭皮を洗いながら指で軽くマッサージし血行アップ!                                  〇洗い流す時も地肌をマッサージするように流す〈キューティクルも守ることができます)

【ドライついでにできること】

〇乾かす前に洗い流さないトリートメントをつけること                                   〇トリートメントをつけたら一度ブラッシングすること

さらさらヘアを手に入れるために、まずは毎日のヘアケア習慣を身につけていきましょう

たまには髪にご褒美を♪さらさらになる美容院のトリートメント

毎日頑張っている自分に、自分の髪に、たまにはご褒美として美容院でトリートメントをしてもらうのも大切     美容院でトリートメントをすると、自宅のヘアケアでは補修するのが難しい、深いところまでケアすることができます。長年のカラーやパーマによって傷んでしまった髪も、より健康な状態に近づけていくことができます。

髪が健康になると、自宅でのヘアケアも楽になりますし、何より見た目のツヤや手触りも全く違うものになってきます。たまに美容院でトリートメントをすることが、憧れの”さらさらヘア”への近道とも言えるのです。

「美容院のトリートメント」の種類と効果は様々

美容院でトリートメントをしてもらうと言っても、その種類と効果は様々です。例えば、ダメージによるパサつきが気になるのなら、髪の毛の構成成分であるセラミドやアミノ酸など高配合しているものが効果的と言われており、頑固なクセ毛やうねりを軽減したいのなら、オイルトリートメントのストレートが効果的と言われています。

このように、その人の悩みにあったトリートメントがあり、方法も多種多様なのです。美容師さんに髪の悩みを相談し、自分の髪にはどんなトリートメントが効果的か決めていきましょう。

定期的なヘアケアで、「触れたくなる」さらさらヘアに♪

自宅でのヘアケアや美容院でのトリートメントをご紹介しましたが、さらさらヘアになるために重要なのは、これらのケアを「定期的」に行うことです。一度髪質が改善されたとしても「また傷んだらケアしよう」と言っていては元も子もありません。

正しいシャンプーやドライなど、できることを毎日コツコツと続けていきましょう。美容院にトリートメントをしに行く習慣がない人は、カットやカラーをする際についでにトリートメントを追加してみたり、周期を美容師さんと相談して決めたりするのも良いでしょう。自宅でも美容院でも定期的なヘアケアを心がけ、思わず「触れたくなる」さらさらヘアを手に入れて下さい!

名前(必須)
メール(必須)
サイト
メッセージ

名前(必須)
メール(必須)
サイト
メッセージ